さわメモ

たまに更新、WSとか界隈とかいろいろ

キズナイーバーでいいじゃない

 結果が残ると調子に乗ってブログ書き始める()ので今回は博多地区で使ったデッキ紹介をしていこうと思います 

目次
・デッキレシピ
・コンセプト
・カード解説
・このタイトルを選んだ理由と軽い回し方

・まとめ

 

・デッキレシピ

f:id:anisawa:20171109204731j:plain

 L0 21枚

反省できる子 仁子×4

狡猾リア 由多×4

気障な言動 由多×1

溢れる思い出 しおり&あすか×4

一方向の好意 千鳥×4

自分に無関心 勝平×1

七変化 園崎×3

L1 8枚

寡黙な文系少女 穂乃香×4

無気力で無頓着 勝平×4

L2 4枚

当惑する天河×2

勉強中 由多×2

L3 9枚

上から選民 穂乃香×3

一人にはしない 勝平×3

自信喪失 千鳥×3

CX

キズナイーバーでいいじゃない×4

取り戻した痛み×4

 

・コンセプト 

このデッキのタイプとしてはざっくり言うとアグロ・コントロールと呼べます。早い段階から多パンして相手の準備が出来る前にダメージレースを進め、焼きによるコントロールと早出しの盤面形成によってゲームを取るのが理想の動きとなります。なのでスピードゲームを行うためにキャントリで手札の消費が少なく早い段階でのストック形成が出来るL1のCX対応を採用したり、L0の手札を増やすテキストを持ったカードを多く採用していたりします。また、「狡猾リア 由多」と「溢れる思い出 しおり&あすか」により山削りにもあまり不自由しないのも強みの一つです。

 対して弱みはL3のキャラのスペックが低いこととアド集中多段ヒットみたいな爆アドが生まれないので良くも悪くも堅実なところです。

 

・カード解説

f:id:anisawa:20171109220018j:plain

反省できる子 仁子 4

・「寡黙な文系少女 穂乃香」の絆かつCXを貼ったときにデッキトップを公開して≪キズナ≫のキャラなら自分のキャラ一枚にソウルを+1出来るハイテク絆。

キャントリのソウル不足を補いながら対応のキャラを回収する非常に噛み合ったメンヘラの子。絆のキャラの枚数も加味し4投

 

f:id:anisawa:20171109220927j:plain

狡猾リア 由多 4

・このデッキの根幹。山削りとハンド浄化とパワー上昇の役目を一手に担ってくれる。常に盤面に置いておきたい。光魔法かっこいいポーズ。

何かしらの手段でゲーム序盤から手札に一枚は無いと困るので4投。

 

f:id:anisawa:20171109221657j:plain

気障な言動 由多 1

・リバース時自身クロック1コストで二枚見て一枚手札と登場時に嫌がらせ効果。L0の三パンお助け要員かつCXを手札に加えることにも期待できる。また、詰めの少ないキズナにとっては嫌がらせも多少効果を発揮する。

一方向の好意 千鳥の5枚目ぐらいに考え1投。

 

f:id:anisawa:20171109222630j:plain

溢れる思い出 しおり&あすか 4

・登場時自身含めキャラ1体に1500上昇と起動効果で思い出に飛んで4ルック。「一人にはしない 勝平の早出し条件。 

パワーラインの補填、山のケアと役割は多く常に手札に一枚は抱えておきたい。勝平の条件のためにも4投。

 

f:id:anisawa:20171109223650j:plain

一方向の好意 千鳥 4

・アタック時に1コストと山から1クロック積むことで控えから≪キズナ≫のキャラを回収することが出来るL0のアタッカー。勝気な少女ミル子互換。

L0の枚数と序盤のアド源も多いこのデッキでは積極的に後攻三パンもしていくので4投。

 

f:id:anisawa:20171109224149j:plain

自分に無関心 勝平 1

・500応援と高松互換。

リゼロへの対策を考え、5500(1の対応キャラ)に500の応援を足すことで、キャントリ込み8000でエミリアを2000拳圏外で踏みつつ隣で5500+500応援+3000(CX対応のテキスト)+1500(しおり&あすかまたは狡猾リア)=10500でパックロズワールをケアしつつ、L0では高松効果で三パンの助けと狡猾リアを手に入れる手段の一つになるとか考えながら一回も使わなかったカード。枠もなかったので1投。

 

f:id:anisawa:20171109225142j:plain

七変化 園崎 3

・疑似アンコールとL0のキャラに1500応援。

パワー500のキャラが多いこのデッキでは結構重要なパーツ。L0の三パンの際に後ろに置いて、システムキャラのパワーを補填しながら疑似アンコを取ることで無駄なくL1の盤面形成につなげることができる。主にしおり&あすかでアタック→疑似アンコ→4ルックで使うことが多かったカード。有用ではあるが必須ではないことと色を加味して3投。

 

f:id:anisawa:20171109230416j:plain

寡黙な文系少女 穂乃香 4

・L1のCX対応キャラ、リバースさせると控えから1枚ストブと他1枚に3000上昇。「反省できる子 仁子の絆先 。

L1のCX対応、多面して強い絆先、つまり4投。控えストブの対応とも迷いましたが、今回はデッキコンセプトを加味し、よりローコストで動けることとクロックを加速しないでいつでも使える絆であることを優先しこちらを選びました。

 

f:id:anisawa:20171109231354j:plain

無気力で無頓着 勝平 4

・1相殺かつ「自信喪失 千鳥の絆。

とりあえず雑に投げられるアタッカー、4ルックの発動条件である絆のキャラであることも加味し4投。パワーが恐ろしく低いので置き相殺にも一苦労ではあるが、置いて相殺が取れれば空いた枠に絆のキャラが投げ込めるので便利。CX対応の3000上昇を利用して上から踏むことを狙っていきます。

 

f:id:anisawa:20171109232648j:plain

当惑する天河 2

・L2以上のキャラに対してソウル減出来る2500拳。

心ばかりの防御札、早出ししたL3のキャラを守りたいので防御札というよりは上位の拳として2投。

 

f:id:anisawa:20171109233012j:plain

勉強中 由多 2

・L3以上のキャラに2000応援と「上から選民 穂乃香の絆。

早出しの際には積極的に置いていきたいので余裕があればL1から握っていくカード。1枚握ればいいことと必須ではないことを踏まえ2投。

 

f:id:anisawa:20171109233831j:plain

上から選民 穂乃香 3

・控えCX2枚以下早出し、回復、すべて≪キズナ≫のキャラなら10500。

無難な早出し回復、絆で拾えるので1のクロックに置いて「勉強中 由多を持って1リフからキズナ回収早出しに繋げるのが理想。このデッキでは序盤の動きを重視するのでデッキが重くなるのを避けるため3投。

 

f:id:anisawa:20171109235033j:plain

一人にはしない 勝平 3

思い出の「溢れる思い出 しおり&あすか」二枚以上で早出し、登場時トップ落下でそのカードのレベル以下焼き、扉対応キャラ回収と返しまで1500上昇。

このタイトルの特色の一つ(だった)カード。今でも条件さえ満たせば山の状態を気にせず早出し可能なことと最大でL3のキャラさえ焼けるかもしれないところは強力。「しおり&あすか」だけ手札に置いて、上から捲った勝平を出すのが理想。回復優先なこととある程度触れる位置に置いておける枚数を考え3投。

 

f:id:anisawa:20171109235846j:plain

自信喪失 千鳥 3

・登場時手札1枚カットでストックヒール、アタック時3コストで1点バーン。

このデッキ唯一の詰めテキスト持ち。耐久の際にはストックを維持しながらヒールして次のターンへのリソースを残すこともできる。「無気力で無頓着 勝平」の絆先でもあり手札に入れることも容易なので3投。

 

f:id:anisawa:20171110000519j:plain

キズナイーバーでいいじゃない 4

・最近あんまり見ないキャントリ

 

f:id:anisawa:20171110000642j:plain

取り戻した痛み 4

・対応込みで無理なく入る扉

・このタイトルを選んだ理由

キズナイーバーを選んだまず一つ目の理由としてはタイトル抽選の存在でした。環境のタイトルは横に任せていたので、自分では抽選が狙えるタイトルで勝ちにいきたいと考えていました。そんな中ボーっとUtoolを眺めながら(ええ感じに地味なのあるやん...)と前期の終わりから引っ掛かっていたのが「キズナイーバー」でした。去年地区でも握っていたこともあり勝手は分かっていたのでプレイングの調整が楽だったのも幸いでした。

・二つ目は現環境内である程度有利が取れる対面があると想定できたからです。具体的にはスピードゲームからの焼きでゲームテンポが掌握できそうなサンシャインや進撃の巨人、また序盤のパンチによって打点レースの有利が特に取れそうなスタンバイアイコン採用のSAOが多いと想定したからです。同じことが出来そうな「アクセルワールド」は手札がリバースに強く依存することとL2以降の盤面形成に不安があったのでやめました。

・回し方

・マリガン

L0のキャラとキャントリ以外は基本的に切ります。対応のキャラは絆や「一方向の好意 千鳥」で拾えるので切ってL0のキャラを集めます。

・L0の動き

先攻は「七変化 園崎」ともう一枚L0のキャラがあって対面に特殊相殺が無い場合に限り1パンします。それ以外は基本的にはドローゴーします。逆に後攻で「一方向の好意 千鳥」を持っているかつそれ以外の手札がある程度整っているなら3パンでゲームを速めていきます。L0は21枚入っているおかげで大体のゲームでは集まってくるので、L0ではどんどんアタックしてグダグダしないようにするのが大事です。

・L1の動き

基本的には、「狡猾リア 由多」と「溢れる思い出 しおり&あすか」で1リフを狙いつつCXの対応でのストブを狙います。ただし、CXの対応が切れてしまうと次のターンにパワーが出なくなるので先上がりの場合は絆先のキャラで素でアタックして1ターン待ってから絆で回収して対応を使ったりと相手の手札盤面や自分の山札の状況と相談しながら、回していきます。また、対応が揃っていないときはL2でやることがなくならないようにだけ意識しながら2リフでもいいのでリソースを残しつつ流します。

・L2の動き

基本は早出し回復で2耐久、相手の手札が辛いようであれば勝平の早出しも多少無茶をしてでも狙っていきます。絆のキャラを生かしてクロックドローはなるべく破棄しつつ「自信喪失 千鳥」を集めていきます。

・L3の動き

正直あまりやることはL2と変わりません()詰めが貧弱なのでぎりぎりまでは耐久択を取りましょう。理想としてはこちらがL3になるころには相手は3-2ぐらいまで追いやっておきたいところです。

 

・まとめ

 久々に地区で結果が残り、載せたかったトリオメンバーのレシピも載せることができ、戦績も個人7-1とまあ満足いく結果になりました。次は優勝したいですね。

キズナイーバーは店で買うと無駄に高いのでプロキシでも刷って遊んでみるのがおすすめです()

 

 

おまけ

採用を悩んだお前誰やねんカード群

f:id:anisawa:20171110012825j:plainf:id:anisawa:20171110012737j:plainf:id:anisawa:20171110012625j:plainf:id:anisawa:20171110012553j:plainf:id:anisawa:20171110012706j:plain